fc2ブログ
内部配管

2015.07.01(Wed)

『現場より』 Comment(0)Trackback-
こんにちは、営業の瀬戸です。
7月に入りました。夏本番まで、もう少しというところでしょうか。

今日は設備屋さんと二人きり。外部作業中の大工さんは雨の為お休みです。
給水・給湯の内部配管を行いました。
2015-7-1.jpg

ヘッダー工法と言う方法で配管しています。
一度ヘッダーという部材に給水配管を結び、その先を各水場へ1本1本配管する方法になります。
水を同時に使用した際でも、均等に水を供給することができます。

2015-7-1 (2)
少し離れた場所の水場にもこの通り。ちなみにトイレの給水と手洗い給水・給湯になります。


2015-7-1 (1)
各水場へ配管すると根本はこのような感じになります。
ちょっと雑然としていますが、実は通常の配管材よりも保温材が厚めのものを使用したり、厚くしているので余計にかさばり中。

それがこちら。
2015-7-1 (3)
通常保温材の厚みは、5mmないし10mmが普通なのですが、今回は20mmを採用。
写真の物は、10mm+10mmにしています。

施主様のご要望もあり、凍らないようにするには~と設備屋さんと相談して決定させて頂きました。
これならちょっとやそっとじゃ凍らないです。
一通り配管し、本日は終了。
次に設備屋さんに会うのは床の下地ができてから。しばしのお別れです。
スポンサーサイト



コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ 最新記事
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ フリーエリア
▼ 検索フォーム
▼ リンク

pagetop ↑

Copyright © 2024 koriyama0201 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.