FC2ブログ
スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pagetop ↑

店舗にて打合せ

2015.04.30(Thu)

『店舗』 Comment(0)Trackback-
山内です。

昨日からGW初日ということで、お休みに入られている方もいらっしゃいますね。

GW明けに着工する古民家改修工事に向けて、GW前にお客様と打合せを行いました。
着工に向けて、お客様には1か月ほどお家の片付けをすすめていただき、あとは着工を待つだけ・・・です(^^)

躯体だけを残し、解体してしまうので、決める仕様は1からですが
1つ1つご提案させて頂き、決めていきます。

そして、色決めの1つにお客様へお見せしようと店舗に運んでもらったこちら↓
「式台」で使用する、ヤニ松の1枚ものです!

写真 2015-04-30 16 33 05

写真 2015-04-30 16 03 19

玄関の顔となる式台の木も実際に見ていただくことで
感じ方は変わります。

使い込んでいくうちにより良い表情になっていくところが
無垢の醍醐味ですね。


スポンサーサイト

pagetop ↑

飯館村へ行ってきました

2015.04.29(Wed)

『日常』 Comment(0)Trackback-
今日も陽気な?夏日?な一日でしたが、熱中症は大丈夫ですか。
こんにちは、営業の瀬戸です。
午前中の商談の後、来月着工の現場へ行ってきました。

天気がいいのでドライブ気分で車を進めていきました。ただ、その道中はというと除染作業中。
2015-04-29 (1)
除染作業中ののぼりが見えてきました。

2015-04-29 (2)
鋤きとった土壌、伐採した木、枝などの仮置き場が所々にありました。

2015-04-29 (4)
現場付近のの放射線量です。

2015-04-29 (3)
帰り道、お客様のお家のすぐそばにもありました。

今回の現場へは初めて足を運んだのですが、すれ違った対向車の多くが除染作業員の方を乗せたであろう
チャーターバスや区域内のパトロール車です。

帰りの道中、道を間違えてしまい許可証が必要なゲートまで行ってしまいましたが、復興はまだまだだと感じながら、
事務所への帰途へついたのでした。

pagetop ↑

こいのぼり

2015.04.28(Tue)

『日常』 Comment(0)Trackback-
こんにちは、営業担当の瀬戸です。
早い方はGW突入中ですね。
昨日も暑い日でしたが、今日も殊更に一日でしたね。
黒っぽいスーツを着ている私としては、スーツが吸熱してしまいさらに暑さを感じているわけです。

さて、この時期になると男の子がいる家庭ではやっぱりこれですね。
img55827267.jpg
そう、こいのぼりです。5/5のこどもの日です。

自分の子供の時には、結構庭先に飾られていた記憶があるのですが、最近は少なくなったなあと思います。
少し郊外を外れると、比較的目にする機会も増えてくるのですが、やっぱり少ない。
少子化の影響なんでしょうか。

子供の日=端午の節句とも言いますが、この端午の節句は、中国から入ってきた厄払いの行事だそうです。
中国では、旧暦の5月に病でなくなる方が多く、5が続く5月5日は悪い意味を持つ日と言われ、
菖蒲を門へ差したり、お酒に付け込んだものを飲んで厄払いをしていたそうです。

日本で菖蒲は、尚武(武道・軍事を大切にする武士)と同じ読みであること等から、
男の子の成長を祝う行事になったといわれているそうです。

自分が子供のころにされていた事が、大人になって意味が分からなかったりするものがあります。
聞かれたときに教えられるようにと思い、時期的なこいのぼりを取り上げてみました。

pagetop ↑

コンパクトキッチン

2015.04.24(Fri)

『日常』 Comment(0)Trackback-
郡山店の山内です。

商談中のお客様より、ミニキッチンのご依頼があったので
設備機器を確認。

その中で、コンパクトに対して考慮されている
トクラスさんの「Bb コンパクトプラン」をご紹介いたします。

コンロレスとコンロぴったりの2プランをご用意。

fea_photo01.jpg

fea_photo04.jpg

コンロレスはコンロのスペースがないので
電子レンジやトースターを置けたり
卓上IHを置けば調理スペースにもなります。
セカンドキッチンとして自由に活用できるところがポイントですね。

fea_photo02.jpg

コンロぴったりは一般的なシステムキッチンでは防火上、
コンロと壁の間を15cmスペースをあけています。
そのスペースをなくし、調理スペースを確保。
その分、コンロ側の壁は防火措置となる構造にします。

セカンドキッチンをご検討中の方にはご好評いただいているようです(^^)
ぜひ、ご参考にしてみてください。

read more

pagetop ↑

内覧会行ってきました!!

2015.04.23(Thu)

『日常』 Comment(0)Trackback-
こんにちは、営業の瀬戸です。
上着のまま外に出ていたら汗をかいてしまう位の春の陽気でした。

先日お知らせしました通りに、パナソニック内覧会へ行ってまいりました。
スケジュールとしては
 8:50 商社へ集合
 9:00 仙台へ向けて出発
11:30 目的地へ到着~内部見学
12:40 集合
13:00 昼色
14:00 郡山へ向けて出発
16:00 商社到着、解散
というものです。

個人的には、建材関係をメインに見学して参りました。
特に実演もあって目を引いたのが、施設・店舗用建具のハレルドという商品でした。
harerudo.jpg

ドア部材・建具枠に市販のタックシートを貼リつけて、造作建具のように自由にデザインを選べるという商品になります。
シート貼り専門の業者さんが施工を行うそうですが、1枚の建具の作業時間は30~40分ほどだそうです。
お手軽ですよね~。

実際の実演はこちら
DSC_2441.jpg
台の上の白い部材にシートを張っていきます。
DSC_2445.jpg
実演では木目のシート使用していましたが、ドア部材の表面に凹凸があり、さらにシートの密着性を高めるため、空気が抜けるように切れ込み?みたいなものが施されている為、剥がれにくいということです。
※ちなみに、写真を印刷したシートというのも選べるそうです。

移動時間もあって見学したのは1時間ほどでしたが、最新の商品、設備機器の情報を知るうえではよい機会でした。
来月は商社さんの方でも、内覧会をするそうなので、時間が合えば参加したいと思います。
それでは~。

pagetop ↑

お花見

2015.04.22(Wed)

『日常』 Comment(0)Trackback-

郡山店の山内です。

先日の日曜日に打合せが会津であったので、ついでに鶴ヶ城の桜を見てきました。
先週末はお花見日和でかなり混んでいました。

写真 2015-04-19 14 46 06

夜はライトアップされてまた違う雰囲気を楽しめますよ。
今回は車の中から見ただけでしたが…(^^)

福島県は会津、中通り、浜通りと地域が分かれていて
気候も差があるので、1か月くらい各地域でお花見を楽しめます。

来年はまた違う場所でのお花見をしてみたいです。


pagetop ↑

打合せ

2015.04.21(Tue)

『日常』 Comment(0)Trackback-
こんにちは。営業の瀬戸です。
今日は事務所での一コマを。

5月2週目から着工する現場に向けて、午前中大工さんをまじえての打合せです。
5月~11月までの工期です。ロングスパンの現場になります。

古民家ということもあり、建物の規模も大きく、また解体をしないと見えてこない部分があります。
今回は大まかな工程を決め、細かい部分は解体をしてみてから、決めていく方向で終了しました。

DSC_2422.jpg
作品名:山内店長と大工による打合せ風景

大きい現場になりますので、入念な準備とチームワークで現場を進めていければと思います。

pagetop ↑

新商品内覧会

2015.04.20(Mon)

『日常』 Comment(0)Trackback-
皆さんはお花見は済みましたか?
こんにちは、営業の瀬戸です。

来たる4/22(火)・23(月)にパナソニックによる新商品内覧会があります。
定期的に行われており、私も何度かお邪魔したことがあります。
毎回、仙台の夢メッセで行われるのですが、郡山からチャーターバスを出して頂ける(商社の方で手配)とのことで、今回休みに重なったので参加してこようと思っています。

HEMSに代表されるエネルギーについてや、身近な所でLED照明、エアコン等の電気設備、水回り設備や建材が展示されるそうです。


LED照明の具体例をメーカーHPより抜粋してご紹介すると
●美ルック ~くらしのさまざまな色味を引き立てるあかり~
美ルク
美ルック

●シンクロ調色LED ~明るさに合わせて、心地よい光色に変化するあかり~
シンクロ1
学習 (中央:昼白色、周辺:温白色) 
シンクロ2
夕食 (電球色)

シンクロ3
だんらん (中央:温白色、周辺:電球色)
  
シンクロ4
バータイム (電球色 暗め)

自動で光色が変わり、様々な場面を効果的に演出してくれるそうです。
こういった商品が新しくなっているようなので、実物を見るのが楽しみですね。

参加後にまた情報を更新できるのではないかと思いますので、次回をお楽しみに!!

pagetop ↑

お花見

2015.04.16(Thu)

『日常』 Comment(0)Trackback-
こんにちは、瀬戸です。今日はいい天気ですね。
昨日の天気はなんだったのでしょうか。
昼過ぎから曇り出したかと思うと、次第に暗くなり雨雲に。雷は鳴るは雹は降るはが夜まで続きましたね。

タイムリーな話題を一つ。やはりお花見ではないでしょうか。
郡山市内の桜の名所というと開成山公園。全国お花見1000景でも紹介されているスポットです。
(http://hanami.walkerplus.com/)
比較的事務所からも近い所にあり、片道車で10分かかるかかからないかくらいです。
露店も並ぶし、夜にはライトアップもされるそうです。

今週末の天気も良いようです。しかも満開の桜となれば、良いお花見日和に間違いないですよね。
個人的に混んでるところには出たがらない性分なので、近場の桜でお腹いっぱいなんですけどね。

2015-04-16.jpg
※近所の河川敷の桜です。

pagetop ↑

朝の掃除

2015.04.13(Mon)

『日常』 Comment(0)Trackback-
こんにちは。営業の瀬戸です。
月曜日。新たな1週間の始まりです。
どこの会社でも朝出社したら清掃するのが当たり前ですが、今朝は気合を入れて事務所の床の清掃を行いました。

2015-04-06.jpg
〇で囲った部分がわかりやすいのですが、靴底の擦れた跡などが結構床全体にあって汚れていたので、洗剤とスポンジでごしごしとこすると・・・

2015-04-13.jpg
どうでしょう、大分綺麗になりました。仕上げのワックスもかけて、汚れが付きづらいようにして完成です。

朝の清掃によってきれいになった事務所。清々しさを感じながら、今日も一日頑張りたいと思います。

pagetop ↑

▼ 最新記事
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ フリーエリア
▼ 検索フォーム
▼ リンク

pagetop ↑

Copyright © 2015 koriyama0201 all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。